アラフォー妊活日記

40歳になり一度断念した不妊治療を再開。現在41歳です。

漢方|エキス剤から煎じ薬になる

ブログをお休みしている間、1ヶ月前から漢方内科に通い始めました。

体外受精の前にできることをやっておこうという思いで。

自費の漢方薬局はお金がかかりそうだったので保険対応できる漢方内科を受診することに。

 

<1ヶ月の漢方内容>

5月31日:初回受診

先生が結構きつめの独特な先生。

(ネットコメントにもそう書いてあったので、驚きはせず)

体を温めること、早く寝て睡眠時間を多く取ること。

体を温めるエキス剤を2週間分たっぷりもらう。

 

6月11日:2回目受診

早く寝ることを再指導、同じエキス剤を2週間分もらう。

 

6月25日:3回目受診

次の生理が来たら(7月8日ごろ予定)移植周期に入るので、

「煎じ薬にしましょう」ということでエキス剤から煎じ薬に。

これがまたすごい量の煎じ薬!

1ヶ月分こんなに!!

ただ保険適用4,000円と自費2,000円で6,000円。

安い。

漢方薬局だとすごい金額かかりそうなのに。

両手に薬局の袋を持って帰るというちょっと恥ずかしい、

しかも漢方の匂いがすごいので、早足で帰ってきました。

 

煎じた結果は次に。。。