アラフォー妊活日記

40歳になり一度断念した不妊治療を再開。現在41歳です。

ワクチン接種の副作用

コロナワクチン1回目接種。 副作用は 腕の痛みのみ。 ひとまず一安心。 そして採卵後のお腹、 少しへこんできました^^

1回目ワクチン接種

次の移植まで1ヶ月半空くので その間にコロナワクチン接種を予約。 昨日1回目接種でした。 <症状> 当日 3時間くらい経ってから腕の痛みあり 時間が経つにつれて腕が重く、上がらなくなる。 夜さらに腕が痛い。 2日目 AM6:00起床、まだ腕が痛く手抜き朝食…

採卵後のお腹ぽっこり

採卵後はお腹がだんだん膨らみ、不安な日々を過ごしてました。 下腹部痛は3日目まで続き、お腹は5日目、6日目がピーク。 ジーンズがはけないくらいぽっこり。 ワンピースと仕事ではバレないようにジャケットで隠す毎日。 歩くのも「よっこいしょ」という感…

謝らなくても

今日は年配の方とお仕事で会うことに。 この歳で結婚してると聞かれる 「お子さんは?」 あー、またきたこれ。 「まだです(ニッコリ)」 「あ、ごめんなさいね!」 いいんですよ、謝らなくて。 「あ、そうですか」 で終わってくれればいいのに。 なんで謝ら…

2回目採卵結果

ドキドキの採卵結果。 前回5個、先生は「今回9個取れそう」 といってたので期待して待合室で待機。 結果。 10個取れました! 予定より1個多い。 嬉しい結果です。 アンタゴニスト法が合っていたのか、漢方がよかったのか。 とにかくこの10個がどうなるか。 …

【D12】採卵日

2回目採卵周期 本日採卵日!! 月曜の朝は渋滞。 しまったー。 夫に送ってもらいギリギリ間に合いました。 2番目の採卵ということで、点滴打ちながら30分待ち。 「もうすぐなのでお手洗いいきましょうか」 点滴打ちながらのトイレはちょっと大変。 朝は誰も…

【D10】診察、採卵日決定

2回目採卵周期 アンタゴニスト法 D10 診察でした。 先生「均等にいい感じですよ」 「明後日、採卵決定です」 早く育ってるようで、 私「早く育っても大丈夫ですか」 看護師さん「卵の成長に関しては早くても大丈夫ですよ」 早く成長し過ぎて、質が落ちてない…

【D9】漢方の煎じ薬はこれです

今日も朝から自己注射。 なんだかお腹ぽっこりです。 さてさて毎日飲んでいる漢方薬。 煎じ薬。 30分ゆっくり煮ていきます。 独特なにおい。 出来上がりがこちら。 これを2日に1回やってます。 漢方煎じ薬 今回採卵周期ということで温める薬多め。 なかなか…

【D8】今日も朝から

自己注射です。 やっぱり液が入る時痛い。 1日目と2日目の「ゴナールエフ」は全然痛くなく、 「あー慣れたのかな」と思ったけど、 種類によって痛みが違うのかな。 卵よー 育てー。

【D7】診察。さて卵は。。。

卵の進捗状況を見るために診察。 今日は自己注射しなくて済む。 ホッ。 診察結果。 「薬の反応が良い」 「予定してた採卵日より早まるかも」 早めに育ちすぎてるのかー いいのか悪いのかわからず、とりあえず排卵を抑える飲み薬 「レルミナ40mg」 を3日分処…

【D6】明日は診察|自己注射の日々

自己注射4日目。 明日は診察なので、ひとまず連日自己注射は終わり。 ホッとしてます。 卵ちゃん、育ってるかな。

【D5】自己注射

今日も朝から自己注射。 D2,D3と痛みが少なかったので、安心してたけど。 針を刺す場所が下すぎたのか「痛ーい」 ひとり口に出しながら終了。 不妊治療って誰にも言えないから辛いですよね。 しかもコロナで気分転換も制限される。 あー、美味しいもの食べよ…

【D3】自己注射始まりました

今日から自己注射開始。 3ヶ月ぶりの自己注射。 緊張したけど、完了。

【D1】2回目採卵周期スタート

前回の診察(ET12)から5日 「早くて明日には生理になるでしょう」 と言われたけど全然来ない!! おーい生理きて! そうじゃないと病院のお盆休みが来てしまう。 と願い、本日朝茶色いオリモノ。 迷いに迷って病院に電話しました。 受付 「鮮血ではないんで…

漢方の煎じ薬とバランスボール

漢方の煎じ薬 もう2ヶ月近く煎じて、慣れてきました。 薬剤師さん曰く 「煎じた時の匂いを嗅ぐことで効果もあるんですよ」 「なので頑張って煎じてください」 そうなのね。 このなんとも言えない匂い。 効果があるなら仕方ない。 やるしかない。 ただ今回い…

卵子の質を上げるために

次の採卵はいい卵を作るぞー! と張り切っている今日。 先ずは食事を見直します。 お米:玄米+白米+雑穀米→玄米+雑穀米 (たまには白米入りも食べようかな) 飲み物:冷たい飲み物は極力飲まない。これは漢方を飲み始めてやっているので継続。 夕食時間:…

初めての胚移植は化学流産

久しぶりの投稿です。 初めての胚移植は化学流産になりました。 移植したのは初期胚。 4分割グレード2 分割が少ないとなかなか厳しいのかな。 そんな感じの事を先生が言ってました。 残っている胚盤胞は3CB 先生から 「もう一回採卵していい胚を移植したほ…

煎じ薬3日目

漢方をエキス剤から煎じ薬になり3日目。 徐々に慣れてきましたが、必死に飲んでます。 漢方の先生から「体は温めて、冷たいものはダメよ」と言われ 持ち歩く水筒にも温かいカフェインレスの健康茶を入れてます。 とにかく温めてる。 けど、明日から発売のス…

煎じました。。。

薬剤師さんから「漢方は匂いがつくので鍋は煎じ薬専門にしたほうが良いですよ」と言われたので、早速ニトリで鍋を購入。 大きすぎると収納にも困るな、と思い直径18センチの少し深めの鍋に決定。 「さぁ作るよー」 夫「漢方臭がすごい。。。」 1日分の漢方…

漢方|エキス剤から煎じ薬になる

ブログをお休みしている間、1ヶ月前から漢方内科に通い始めました。 体外受精の前にできることをやっておこうという思いで。 自費の漢方薬局はお金がかかりそうだったので保険対応できる漢方内科を受診することに。 <1ヶ月の漢方内容> 5月31日:初回受診…

久しぶりの投稿|採卵しました

4回目の人工受精後ブログお休みしてました。 あれからもう3ヶ月。 5回目の人工受精もリセットして、5月28日に体外受精のため採卵しました。 ショート法という採卵方法で自己注射、痛かった。 採卵結果、5個。。。少ない。。。 左右の卵胞、11個あったけ…

リセット、そして明日は人工授精4回目

卵管造影検査後の人工授精はリセットしてしまいました。。。 期待してたけど。 そして今日はクリニックで卵胞確認。 明日人工授精4回目です。 人工授精は5回までしてダメだったら体外へステップアップ予定。 どうなることやら!

基礎体温やめました

ずっと基礎体温を計ってたけど、今回の人工受精から計るのをやめました。 人工授精:2月4日(木) 理由は... 「気になってしょうがないから」 毎朝、毎朝、高温かどうかチェックすることに疲れたからです。 人工授精から今日で1週間。 先生からは「人工授精…

ドキドキの卵管造影検査

クロミッド服用から4日目。 今日は卵管造影検査をしてきました。 検査30分前に痛み止めの座薬をして、さぁ検査! 結果は.... すごく痛かったです(涙) 痛み止めしてこの痛さだったら、痛み止めなかったら耐えられなかったかも。 卵管の詰まりがある人は痛い…

ブログ始めました

40歳になり不妊治療を始めました。 結婚して10年、その間に一度不妊治療を始めたけど、お互いギクシャクして断念。 この歳になり、再度チャレンジです。 2020年12月:人工受精 2021年1月:人工受精 2回ダメでした。。。 そして、体外受精も視野に入れながら…